趣味の電子工作などの記録。時にLinuxへ行ったり、ガジェットに浮気したりするので、なかなかまとまらない。
RSS icon
  • WiFi+BT付きのRaspberry Pi Zeroが登場

    投稿日 2017年 3月 1日 コメントはありません

    すでに日本語の記事も出回っていますが Raspberry Pi 5周年にあたって、Raspberry Pi Zero の新モデルが登場しました。

    名称はRaspberry Pi Zero W。仕様としてはRaspberry Pi Zeroに802.11nとBluetooth 4.0が追加になっています。価格はRaspberry Pi Zeroが$5だったのに対して、Raspberry Pi Zero Wは$10。設計としては Raspberry Pi Zero に Raspberry Pi 3 model B の無線部分を移植(ただしアンテナはチップアンテナから基板パターンによるアンテナに変更)した感じのようです。

    Raspberry Pi Zeroはようやく日本でも入手可能になりそうな感じですが、Raspberry Pi Zero Wは早くもSwitch Scienceさんが「3月下旬に1,296円で発売」としています。(まだ技適の問題がクリアになっていないようですが)

    Raspberry Pi Zeroは激安でしたので(原価率に無理があったんじゃないかと思うのですが)入手難に悩むことになりました。しかしながら、今回のRaspberry Pi Zero Wは追加部品がそれほど多くない割に$5アップということで原価率的にはおそらく改善しているのではないかと思います。入手しやすくなることを期待したいものです。

    加えて、Raspberry Pi Zero W用の公式ケースも登場するようです。Raspberry Piのロゴ入りのトップカバーは40ピンGPIOが引き出せるようになっているものと、カメラモジュールが取り付けられるようになっているもの、何も穴が開いていないものの3種類が付属するようです。

    現物の画像などは Hack a Day の記事の写真がわかりやすいと思います。


  • インテルベースのシングルボードコンピュータ

    投稿日 2016年 11月 24日 コメントはありません

    たまたま見かけたのですが、「Raspberry Pi 3に対抗する(?)」インテルベースのシングルボードコンピュータがいくつか出てきているようです。

    最初にみかけたのが LattePanda です。最初にみつけたYouTubeの動画などによると、

    • IntelのQuad CoreのCPU(Cherry Trail 1.8GHz)
    • ストレージは32GBのeMMC
    • RAMは2GBと4GBの2種類
    • RAMが2GBのモデルにはWindows10付きのものもある
    • USB3.0×1、USB2.0×2、WiFi + Bluetooth4.0、HDMI、100Mbps Ethernet、MicroSDスロット
    • Arduino対応のGPIO、Cheery TrailのGPIO
    • 電源は5V 2A

    と仕様のようです。で、メモリ2GBのOSなしが$79、メモリ2GBのWindows10モデルが$109、メモリ4GBのOSなし?が$139のようです。ディストリビュータはDFRobotのようなのですが、LattePandaのWebサイトからAmazon Japanのページに飛んでくると、4GB版が19,999円になっています。で、この4GB版の商品説明が微妙で、

    2016-11-24

    で、なんのこっちゃ?なのですが、要はWindows10はインストールされているのだけど、ライセンスキーは付属しない、ということのようです。騙されて(?)買っちゃった人のレビューが載ってます。$109でOS有りだと、まあ面白いかも、なのですが、いくら4GBといえども、2万円でOS無しだとあまり買う意味無いですね・・・。また、Raspberry Pi 3との比較ビデオもあって、これを見ると、Intelプロセッサだけどあまり速くない。というか、Raspberry Pi 3が思ったよりも速いというか、やっぱWindows10重いというか、そんな感じでしょうか。

    次に見かけたのがUDOO X86です。こちらはKICK STARTERでキャンペーンやってた(?)みたいです(やってるけど日本からは注文不可?)。公式Webの内容とKICK STARTERの内容で差があるのですが、公式Webの記載によると、

    • Intel の Quad Core CPU(Braswell で最大2.56GHzまでのモデルがある?)
    • メモリはDDR3L で 2GB/4GB/8GB
    • HDMIとDP×2(4K画像が3画面出せるような記述あり)
    • eMMC最大32GB(Webサイトでは安価なモデルはeMMCなし、KICKSTARTERでは8GB)
    • SATAコネクタ、M.2 SSDスロット、MicroSDスロット(KICKSTARTERではMicroSDからブートできるような記載もあります)
    • USB3.0×3ポート
    • Gigabit Ether
    • ArduinoコンパチのI/Oポート
    • その他

    ということみたいです。KICKSTARTERでは

    • 2GHzのCPU、RAM2GB、eMMC8GBのものが$89(売り切れ)
    • 2.24GHzのCPU、RAM4GB、eMMC8GBのものが$109
    • その他

    のようで、Webサイトで受け付けているPREORDERでは、

    • Atom X5-E8000 2GHz、RAM2GB、eMMCなし、ACアダプタ付きで$125
    • Celeron N3160 2.24GHz、RAM4GB Dual Channel、eMMCなし、ACアダプタ付きで$149
    • Celeron N3160 2.24GHz、RAM4GB Dual Channel、eMMC 32GB、ACアダプタ付きで$165
    • Pentium N3710 2.56GHz、RAM8GB Dual Channel、eMMC 32GB、ACアダプタ付きで$259

    となっています。まあ、小さいPCとしてみると魅力的に見えないこともないのですが、送料とか関税(かかるのかな?)とか考えるとイマイチ感もありますね。


  • Raspberry Pi3でネットワークブートなどが可能に?

    投稿日 2016年 8月 5日 コメントはありません

    まだ正式版ではないようですが、Raspberry Pi3でUSBメモリやネットワークからのブートが可能になるようです。

    リンク先によると、USBマスストレージとして起動するデバイスブート、USBホストとして起動するホストブート、マスストレージデバイスから起動するマスストレージブート、イーサネットから起動するネットワークブートが選べるようです。

    ブートシーケンスの資料によると、GPIOで起動モードを設定すると、CPUに内蔵のワンタイム(OTP=One Time Programmable)ROMから起動して、更にどのデバイスから起動するかの設定をGPIOから読み込むようです。

    ネットワークブートは設定がちょっと面倒な感じだけど、一度設定してしまえばクライアント側の劣化部分(要はSDカード)がほとんどなくなるのでちょっと便利かもしれない。設定方法はたぶんここ(最初のリンクの中にある)でしょうか?
    でも、Raspberry PiのEthernetはUSB越しなので、USB抜き差しで不安定になることがあるような感じなので、用途はかなり限られる気がしますが、大量のRaspberryPiのルートファイルシステムをあれこれしながら動かす用途であれば便利かも・・・ですね。クラスタとかなにかの観測ネットワークとかかな?

    自分は・・・たぶんやらないだろうなぁ・・・。


  • Raspberry Pi 3にAndroidから接続する

    投稿日 2016年 5月 5日 コメントはありません

    Raspberry Pi 3はWiFiを標準で搭載しているのでモバイルルータとAndroid端末があれば、どこでも結線なしでAndroidから接続することができます。(もちろん、Raspberry Pi 3には電源供給してやらなければなりませんが・・・)

    アクセスには適当なSSHクライアントとキーボードアプリ(標準のキーボードだとさすがにストレス溜まります)を使えば、簡単です。自分はConnectBotとHackers Keyboardを使っています。

    ただし、AndroidはmDNS/Avahi/Bonjourに対応していないのでIPアドレスを直打ちしなければなりません。できればRaspberry Pi 3側はDHCPのままにしたいところ。

    そこで、mDNS/Avahi/Bonjourでサービスを探してくれるアプリも必要になります。自分はBonjour Browserというのを使っています。

    手順を纏めると、こんな感じです。(Raspberry Pi 3側のWiFi設定はできている前提です)

    1. モバイルルータ、Raspberry Pi 3の電源を投入。
    2. Android側でBonjuor BrowserでRaspberry Pi 3のIPアドレスを調べる
    3. ConnectBotでRaspberry Pi 3にSSHログインする
    4. キーボードをHackers Keyboardに切り替える

    これでいつでもどこでもCUIベースの作業ができますw

    GUIベースもxrdp(Raspberry Pi側)とaFreeRDP(Android側)で一応接続できているけど、使い勝手はイマイチっぽい感じです。もっとよい組み合わせがあれば知りたいところ。


  • Raspberry Pi 3をセットアップ

    投稿日 2016年 5月 4日 コメントはありません

    しばらく前に買ったけど動かしてなかったRaspberry Pi 3をセットアップしてみました。

    1.ハマったポイント

    Raspbianを使ってみたのだけど、32GBのMicroSDだと起動途中にパニックを起こす。2枚のMicroSDで同じ結果。結局、8GBのMicroSDだと問題なさそう。

     

    2.設定した箇所

     

    1)初期設定

    起動すると自動的にグラフィカルログインした状態になるので、コンソールを開いて

    $ sudo raspi-config

    でコンフィギュレーション設定する。Expand FilesystemでファイルシステムをMicroSDカードいっぱいまで拡大、Change User Passwordでパスワード設定、Internationalization Optionsでロケールの設定、タイムゾーンの設定、WiFiの国設定を実施して終了する。再起動すると、ファイルシステム拡大が実行される。

    デスクトップ環境のMenu→Preference→Raspberry Pi ConfigurationのLocalizetionで日本語キーボードを設定。

    パスワードの設定が終われば、リモートログインできる。ネットワークにつないであれば、mDNSとsshデーモンが動いているので、リモートから

    $ ssh pi@raspberrypi.local

    とやると、sshでログインできる。(パスワード変更していない場合、初期パスワードはraspberry)

    2)画面サイズ

    画面サイズがVGAくらいのサイズをFullHDに拡大表示しかされなかったので、HDMIを強制的に表示させることにする。/boot/config.txtを修正。

    hdmi_group=1
    hdmi_mode=16

    さらに、オーバースキャン表示を想定しているため、画面周囲が黒枠になって実質的なデスクトップが狭い。液晶モニタでは関係ないので、オーバースキャン対応を禁止する。同じファイルのdisable_overscanのコメントを外す。

    disable_overscan=1

    これでFullHDにピクセルバイピクセルで等倍表示されるようになった。

    3)日本語化

    $ sudo apt-get install fonts-vlgothic ttf-kochi-gothic xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfonts-kaname

    で日本語フォントをインストール。インストール後、デスクトップ環境のMenu→Preference→Raspberry Pi ConfigurationのLocalizetionでLocaleをLanguageをja、CountryをJP、Character SetをUTF-8に設定。OKを押していくと再起動を要求されるので再起動すると日本語になっている。

    次の項のアップデート後、

    $ sudo apt-get install ibus-anthy

    として日本語入力をインストールする。再起動後、右上の「US」を左クリックして「日本語 – Anthy」にすると日本語入力ができる。

    4)その他

    $ sudo apt-get update
    $ sudo apt-get upgrade

    でアップデートをかけておくと基本的には完了。

    $ sudo install synaptic

    でsynapticパッケージマネージャをインストールして、Synapticから好きなソフトをインストールすればOK。
    WebブラウザはFirefoxベースのiceweaselとその日本語言語パックのiceweasel-l10n-jaをインストールしました。

    ブラウザとしては十分に動きます。Youtubeも720pのビデオも一応再生できるようになりました。さすがにコマ落ちが激しいのと、16bitカラーになっているのか、グラデーション部分にマッハバンドが出ますが。


  • Raspberry Pi 3が秋月・千石に登場

    投稿日 2016年 3月 27日 コメントはありません

    すでに皆さんご存知のRaspberry Pi 3。無線(WiFi、BT)が載った関係で日本での発売が遅れていたようですが、秋月と千石に登場しました。

    Screenshot from 2016-03-27 11:44:50

    価格はどちらも税込み6200円。$35だと今のレートだと¥4,000くらい。秋月のRaspberry Pi 2の販売価格は¥5,600。Raspberry Pi 2より高いのは初物だからなのか、TELECの認証費用が割掛けされてるからなんでしょうかね。秋月の方はすでに在庫切れですが、千石の方は在庫切れではないようなのでポチッと注文してみました。いつ来るかな〜?

    Raspberry Pi 2よりも倍速いって書いてあったような気がするので、ブラウザが中心ならPC代替として結構使えるようになるかもしれませんね。


  • Raspbianにmoserialをインストール

    投稿日 2016年 1月 19日 コメントはありません

    なんだかんだで忙しくて、気づけば11月末から更新してないですね。

    それはそうと、忘れないようにメモです。

    Linux環境でシリアル通信をするものに対するテスト・デバッグではmoserialが便利だと思っているのですが、ポータブルな環境で扱おうと思ってRaspberry Pi2で動かすべく、Raspbianにインストールしてみました。

    RaspbianのSynapticで検索してもmoserialは出てこないので、ソースからコンパイルするしかなさそうです。

    まず、環境整備として、Synapticで

    • gnome-common
    • libglib2.0-dev
    • yelp-tools
    • libgtk-3-dev
    • valac

    (とその依存ファイル)をインストールします。順に、

    • gnome-autogen.shがない
    • glib-gettext >= 2.2.0が要る
    • yelp.m4がない
    • ‘gtk+-3.0’パッケージがない
    • valacコマンドがない

    の対策になります。パッケージをインストールしたら、

    $ git clone git://git.gnome.org/moserial
    $ cd moserial
    $ ./autogen.sh --prefix=/usr
    $ make
    $ sudo make install
    $ moserial

    でgitでソースコードを引っ張ってきて、コンパイル、インストール、実行になります。(実際には引っかかりながら必要なパッケージをインストールしていったのですが)

    Raspbian環境ではUARTはUSBに接続したいわゆるUSBシリアルしかでてこないようです。(ハードウェアピンにはなかったっけ?)

    もしmoserialをインストールする方がいて、その参考になれば、ということで残しておきます。


  • Raspberry Pi Zeroが登場

    投稿日 2015年 11月 29日 コメントはありません

    すでにいろんなところで記事になっていますが、新しいRaspberry Piが登場しました。その名も「Raspberry Pi Zero」。

    Raspberry Pi Model Aを1GHzにクロックアップして小型化したようなものです。CPUはBCM2835なのでRaspberry Piと同じです。メモリは512MBでやはりRaspberry Pi(の後期型)と同じ。つまりRaspberry Piのエコシステムはそのままです。

    rsz_img_4054-500x349

    価格はなんと5ドル。今の為替だと600円くらいですね。ネットワークがついてないとはいえ、フルシステムのLinuxが動くワンボードマイコンが5ドルで手に入る時代になってしまいました。すごいものです。


  • 9ドルのLinuxボード・・・C.H.I.P.

    投稿日 2015年 5月 12日 1つのコメント

    またまたHack a Dayからです。といっても、元ネタはKICKSTARTERです。

    Raspberry Piの$35(モデルAは$25)でも十分驚いたのですが、今度は$9で1GHzのCPU(All Winner A13・・・ちょっとまえの中華タブレットでよく見かけたものですね)と512MBのRAM、4GBのストレージに加えてUSBホスト、WiFiとBluetoothがついたボードが登場するようです。アダプタを介してHDMIやVGAの出力も可能。まあ、Raspberry Piの登場からすでに3年以上が経っているわけで、冷静に見ればそんなにびっくりする話ではないかもしれません。

    AllWinner A13はこちらによればCortex-A8の1コアなので、ちょっとデスクトップを動かすには厳しいのではないかと思います。

    OSはCHIP OSという名称ですが、KICKSTARTERに掲載されているその他の写真ではLXDEの画面になっています。ブラウザが動いている写真が掲載されていますし、LibreOfficeやScratchも動くようです。AllWinner用のLinuxカーネル+XとARM版Lubuntuの組み合わせに近いものなのかもしれません。

    このボードならフルスペックのPythonが動くと思う(aptが動かないとハードル高いですが)ので、簡単にプログラミングできるIoTデバイスとして遊べる対象になりそうです。

    目標5万ドルがゴールですが、まだ1ヶ月近くを残してすでに70万ドル以上のpledgeを得ていて、みるみる増えていってます。思わず自分もポチりそうになったのですが、出荷が年末から2016年年明けとだいぶ先の話なのと日本への送料が$20かかるのでやめました。(FAQを読むと海外出荷の送料を下げる動きは取っているようですが・・・)

    Raspberry Piのような世界を作れるかどうかが生き残りのポイントだと思いますが、どうなるでしょうね。生き残れば日本国内でも入手できるようになるでしょうから、その時に入手したいと思います。

    <参考>


  • Raspberry Pi 2から投稿してみました

    投稿日 2015年 2月 10日 コメントはありません

    早速到着したRaspberry Pi 2にRaspbianのイメージを書き込んで起動、適当に設定・アップデートした後、ChromiumブラウザとiBus-Anthyをインストールしてみました。

    結果、速度は普通に十分使い物になりそうです。また、いまこの記事もRaspberry Pi 2から書いているのですがWordPressでの日本語記事の投稿も問題なさそうな感じです。

    これまでのRaspberry Piではとてもまともにブラウザを使う気にならなかったことを考えると大変な進化だと思います。