趣味の電子工作などの記録。時にLinuxへ行ったり、ガジェットに浮気したりするので、なかなかまとまらない。
RSS icon
  • WordPressでログインできなくなった!

    投稿日 2017年 2月 27日 コメントはありません

    WordPressでログイン認証のセキュリティ強化にCAPTCHAを入れようと、プラグインから「SI CAPTCHA Anti-Spam」をインストールしてみました。

    設定でログイン画面にキャプチャを入れて、ログアウトしてログインしなおしたらCAPTCHAが表示されていません(!)。

    しかも、ログインできない!!

    で、調べてみると、「SI CAPTCHA Anti-Spam」には、GDというライブラリが必要なので、

    $ sudo yum -y install gd php-gd

    としてインストールを試みるも、さくらのVPSにインストールしたPHPのバージョンが合わずphp-gdがインストールができません。

    で、四苦八苦した挙句の解決方法は、「プラグインディレクトリの名前を一時的に変更する」という方法でした。

    /home/(ユーザー名)/public_html/wordpress/wp-contents/plugins にカレントディレクトリを変更して、プラグインの名前の付いたディレクトリの名前を一時的に変更してやると、無事にログインできました。

    ログインしたら、ディレクトリの名前を元に戻して、プラグインを停止・削除しました。

    いや、焦りました・・(^^;


    コメントをどうぞ(日本語のみ/Only in Japanese)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)