趣味の電子工作などの記録。時にLinuxへ行ったり、ガジェットに浮気したりするので、なかなかまとまらない。
RSS icon
  • miredoでIPv6を使ってみる

    投稿日 2016年 7月 24日 コメントはありません

    NATではないIPアドレスが欲しいのだけど、V4は無理・・・なので、トンネル越しのIPv6を試してみた。

    といっても、LinuxMint18では非常に簡単で、SynapticでToredoのLinux実装らしいmiredoをインストールすると、ifconfigでteredoというデバイスが増えてIPv6が使えるようだ。

    ・・・が、再起動するといなくなっている。

    $ sudo service miredo start

    とすると復活するのだが。

    調べてみると、起動中に “teredo-debian.remlab.net” というホスト名を解決できないために起きる既知の問題の模様。


  • まさかのARM買収

    投稿日 2016年 7月 18日 コメントはありません

    ニュースを見ていたら、驚きの記事が出てました。

    ソフトバンクがARMを3兆3千億円(240億ポンド)で買収だそうです。
    なんか色々売って現金の調達に走ってるな〜、今度は何に投資するのかな〜?とか思ってはいたのですが、ARMとはびっくりです。


  • 秋月の新商品がおかしい・・・

    投稿日 2016年 7月 12日 コメントはありません

    今日発見した秋月電子の新商品・・・

    Screenshot-2

    どういう経緯で彼岸花の球根を電子パーツショップが扱うようになったのだろう・・・・?

    Screenshot-3

    「植物ですので大きさや色味はバラツキがあります」・・・・って、そりゃそうだけど、何故秋月に球根??よりによって彼岸花!?

    しかも在庫が「AAA」ってどんだけ在庫してるんだろう??