趣味の電子工作などの記録。時にLinuxへ行ったり、ガジェットに浮気したりするので、なかなかまとまらない。
RSS icon
  • ESP8285が登場!?

    投稿日 2016年 6月 22日 コメントはありません

    例によってHack a Dayの記事から。

    EspressifからESP8266の後継チップが登場しているようです。その名もESP8285。データシートによると、一言で言えば、ESP8266では外付けだったSPI Flash(8Mbit)が内蔵になっていて、より小さなモジュールが作れる、というところでしょう。

    公式かどうかわかりませんが、開発用のボードもすでにあるようです。

    Hack a Dayの記事には小さな小さなモジュールの写真が載っています。小さいことだけはわかるのですが、1元硬貨との比較ではサイズがよくわかりません。やっぱり比較は25セント硬貨とじゃないと・・・。
    で、1元硬貨のサイズは直径25mmで、500円硬貨は直径26.5mmなので、ほぼ500円硬貨くらいのようです。となると、モジュールのサイズは9mm角くらいでしょうか。アンテナがないので、アンテナ付きだともう少し大きくなるでしょうが。


  • Windows7のMBRを復旧させる

    投稿日 2016年 6月 12日 2個のコメント

    lenovoのノートPCをWindows7とUbuntu17.1のデュアルブート(増設したmSATAのSSDにUbuntuをインストール)で使っているのですが、そろそろWindows10へのアップグレードをやるか、ということでアップグレードをトライ・・・してみたものの、うまく行きません。

    そこで、mSATAのSSDを外してみたものの、grubのコマンドプロンプトが出るばかりでWindows7が起動しなくなってしまいました。

    ・・・・で、ぐぐってみたところ、MBRの書き戻し(修復)が必要な模様。

    検索すると出てくるのは

    1. Windowsの起動ディスクやリカバリディスクで起動して、bootrecコマンドで修復する
    2. UbuntuのライブDVDで起動して、ms-sysコマンドで互換MBRを書き込む

    という方法でした。

    前者はディスク探すのが面倒、後者はわざわざライブDVD(USBでもいいんだろうけど)作るのが面倒だなぁ、と思ってどうしたものかと考えていたところ、

    SystemRescueCDに含まれてんじゃない?

    と思ってSystemRescueCDで起動してみたら、案の定ありました。

    $ ms-sys -7 /dev/sda

    で復旧完了。Windows7で起動してくれるようになりました。
    真似するときは、ちゃんとms-sysのドキュメントを読んでくださいね。

    <追伸>
    無事にWindows10へのアップグレードも成功しました\(^o^)/