趣味の電子工作などの記録。時にLinuxへ行ったり、ガジェットに浮気したりするので、なかなかまとまらない。
RSS icon
  • VPSを比較してみる

    投稿日 2012年 8月 13日 コメントはありません

    最近、ボランティア・・・というわけではないのですが、簡単なWebサーバ構築を頼まれています。別にWordpressを導入したりする必要があるほど更新をするわけでもなく、単にhttpdが動いていれば問題ないレベルのものです。ちょっと面倒といえば、SSL+BASIC認証対応にしたいということでしょうか。(なんでも名簿をアップロードしておきたいらしいので・・・)

    それでも、いわゆるLAMP環境が構築できていれば何の問題もないように思うのですが、日々のセキュリティアップデートなどをどうするか、という問題があります。ずっと面倒を見てあげるわけにもいかない関係なので、それ相応に手離れよくしておかなければなりません。

    そのあたりを考えるとApacheやOSのアップデートは勝手にやってくれる共用サーバがいいような気がするのですが、共有(VPSも含む)サーバは嫌で手元にサーバは置いておきたいんだそうです。しかしながら手元に専用サーバを置くのであれば、基本的には自力でいろんなアップデートをかけなければなりません。そんなことができるのか、かなり不安なのですが、とにかくどんな感じになるのか見せてやるしかありません。

    そこで、今使っているさくらのVPSをみせてやってもいいのですが、できればそれは避けたいので、一時的に別のVPS上にたてることを考えることにして、そのために格安VPSの比較をしてみることにしました。

    続きを読む »


  • KVMで仮想マシン構築

    投稿日 2012年 8月 12日 コメントはありません

    普段使っているマシン(Celeron G530 + RAM 8GB + LinuxMnit11 64bit)でちょっと実験してみたいことがあったのでKVMで仮想環境を構築してみました。

    続きを読む »


  • LinuxでHOLUX m-241cをつかう

    投稿日 2012年 8月 11日 コメントはありません

    ずいぶん前に買ったGPSロガーのHOLUX m-241cですが、久しぶりに使ってみました。で、せっかくなので、データの吸い上げをLinuxでできないか調べて見たところ・・・あっさり簡単でした・・・。

    続きを読む »


  • WordPressのデータ移行

    投稿日 2012年 8月 8日 コメントはありません

    いよいよWordPressのデータを移行します。ここが一番苦労したのですが、どうも統一的なやり方がないのかもしれません(といっても、ディレクトリの階層構造とApacheがアクセスしてくる位置だけ気をつければ大丈夫な気がしますが)。ここでは自分がやった方法をメモしておきます。ただ、なんだかんだ言っても、結局は概ねここに書いてある方法なんですけどね・・・。

    続きを読む »


  • WordPressのインストール

    投稿日 2012年 8月 7日 コメントはありません

    次にWordPressをインストールします。

    続きを読む »


  • さくらのVPSにLAMP環境をインストール

    投稿日 2012年 8月 6日 コメントはありません

    現在共有レンタルサーバで運用してきたこのブログですが、初めてレンタルサーバを使ってみたということもあって、ちょっといびつな構成になっていて、それを整理したいとずっと思っていました。

    そこで今回、一旦サーバをさくらのVPSに移動してみようと思います。
    (レンタルサーバはレンタルサーバで管理の手間がなくて便利なのですが、構成がおかしくなっているのでバックアップもまともにとれているかわからない・・・という状況なわけです。当方はたかが趣味のサイトとはいえ、ファーストサーバの一件もありましたし。)

    で、WordPressをインストールするわけですが、それに先立って、LAMP環境を構築します。設定は「さくらインターネット創業日記」の「ウェブ開発者のための、1時間でできるLAMP環境構築術(CentOS編)」を参考にして行いました。(が、同じではありません。あれこれ弄っています。)

    続きを読む »